鉄馬の工具箱

te2uma(てつうま)のブログです。調べ物のメモなどを共有します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhoneアプリの「PostEver」と同じことをPC上でやる方法

アイデアってふいに思いついて、すぐに揮発してしまうので、EvernoteにさっくとメモれるiPhoneアプリ「 PostEver 」を重宝しています。

ただ、PCの前に座って作業している際は、PCアプリの方が便利なので、「 Fastnote 」というフリーウェアを併用しています。

で、Fastnoteで投稿したメモの表示形式を、PostEverに合わせられると気持ちよいので、カスタマイズしてみました。以下、その手順です。

  1. Fastnoteの左下にある設定ボタンをクリックして、「設定」ダイアログボックスを表示。
  2. 「上級者向け」タブ(右の方に隠れています)で、「カスタマイズを有効にする」をオンにし、次のように書き換え。
<タイムスタンプ><改行>
<本文><改行>
<改行>

↓

<本文><改行>
<font color="#c0c0c0" size="1"><タイムスタンプ><改行><改行></font>
  1. 「ノート設定」タブで、タイムスタンプ設定の「表示形式」を次のように書き換え。
[HH:mm:ss]

↓

HH:mm
  1. 「ノートブック設定」タブで、ノートブック名設定の「ノートブック名」を次のように書き換え。
yyyy年のメモ

↓

"PostEver"

注意

※”“”でくくらないと、「s」が秒に変換されてしまうので注意。

おまけ

標準機能としてはついていないようなのですが、次のようにすると、いつでもポップアップ的にアプリを呼び出せて、はかどります。ご参考まで。

  1. ショートカットをデスクトップに作成する(デスクトップじゃないとうまくいかないことがあるようです)。
  2. 作成したショートカットを右クリックして、「プロパティ」を選択。
  3. 「ショートカット」タブの「ショートカットキー」に、任意のキーコンビネーションを入力。他とかぶりにくそうなもの。私は「Ctrl + Shift + Z」にしています。
  4. 以降、設定したキーコンビネーションを入力するだけで、Fastnoteが呼び出せます。

参考文献

このエントリーをはてなブックマークに追加